So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

EPSON PX-7V 逝く [パソコン]

とうとうPX-7Vがお亡くなりになりました。

DSC00011.jpg

ドライバーを再インストールしたり,PCを代えてみたり,ポートを変えてみたりしましたがダメでした。
何度印刷しても,前面のトレーを確認してくれ~のメッセージが出ます。
前面のトレイのセンサーの故障のようです。

6年間頑張ってくれました。

PX-7Vはバージョンアップしており,PX-7VⅡとなっていました。
さらにさらに,当時はハイエンドモデルだったのに,さらに上の機種(PV-5V,PX-3V)が登場しておりました。
金銭の都合上,これ以上のモデルは無理なので,PX-7VⅡに代替わりしそうです。
nice!(0)  コメント(1) 

メインPC SSD交換 [パソコン]

メインPCが結構フリーズするようになったので,SSDを交換しました。

DSC08861.jpg

お金がないので,2ndマシーンで使っていたSSDを再利用です。
システムごとクローンを作って交換するだけです。

DSC08859.jpg

メインPCのSSDはMBの裏側にあります。

DSC08860.jpg

1時間で作業終了!
これでフリーズが無くなりました。

バッファロー(BUFFALO) WHR-1166DHP3 [パソコン]

バッファローの無線LANルーターWHR-1166DHP3を買いました。
最新の無線LANルーターなら,今よりも速くなるのでは?という安易な発想ですw

DSC08367.jpg

箱の中身はこれだけです。

DSC08368.jpg

早速,古いルーター(5年前のもの)と交換します。

DSC08366.jpg

DSC08370.jpg

接続は,こんなカードが入っており,簡単です。
裏面にはQRコードがあり,スマホのカメラで読み込むだけです。

DSC08369.jpg

まずは,スマホの速度比較から。

古いルーター
6sb.jpg

新しいルーター
6sa.jpg

明らかに速くなってますね~
では,10年近く前のノートPC
CPUはCore2Duo(型式忘れ)

DSC08371.jpg

古いルーター
core2a.jpg

新しいルーター
core2b.jpg

なんと!遅くなってるではありませんか!
理由は分かりません。
やはり,PCは有線LANが最速だ!
と言うわけで,2階までLANケーブルを引っ張って接続しましたw

DSC08377.jpg

その結果・・・
core2c.jpg

古いCPUの割には,まぁまぁの数値ですw

では,ここからは番外編です。
メインPCと2ndPCの速度も測ってみました(当然有線LAN)。

では,メインPCです。
CPU:i7 4790KとマザーはZ97です。
2年半前に作ったものです。

DSC08373.jpg

main.jpg

当たり前ですが,結構な速度が出ています。

続いて2ndPCです。
CPU:i7 3770KとマザーはZ77です。
CPUは4.3GHzまでオーバークロックしています(定格3.5GHz)。
CPUベンチマークでは,メインPCより数値が高いので期待ですが・・・

DSC08375.jpg

sub.jpg

あまり速度が出ませんでしたw
詳しい理由は分かりませんが,マザーボードが古いせいですかね?
詳しい方,教えてください。

と言うわけで,結論!!

①最新の無線LANルーターは,最新のスマホだと速い!
②最新の無線LANルーターでも,PCが古いと速度は出ない!
③最速はやはり有線LANである!!!

メインマシンの清掃 [パソコン]

今日は,栗駒山に登って移動運用する予定でしたが,あいにくの雨で中止となりました。
そこで,昨日に引き続き,パソコンを掃除しました。

今日はメインマシンです。

s-DSC07400.jpg

メインマシンも1年くらい掃除してませんが,毎日稼働しているので,埃は半端じゃないです^^;

s-DSC07402.jpg

s-DSC07404.jpg

この世のものとは思えない埃ですw

s-DSC07407.jpg

前面,下面,上面にあるフィルターは,家内が部屋掃除をするときに一緒に掃除してもらっているので,それほど汚れてはいません。

DSC07411.jpg
※ 前面のファン

s-DSC07408.jpg
※ 背面のファン

DSC07409.jpg
※ 底面のファン

この3つの汚れ具合は半端じゃありませんw

s-DSC07415.jpg
※ 上面のファン

これは,CPUクーラーのラジエターのためのファンです。ファンはそれほどではありませんが,その上にあるラジエターにはかなりの埃が・・・
でも,これを外すためには,かなりの時間を要するため断念しました。

s-DSC07417.jpg
※ 上部よりラジエター撮影

DSC07412.jpg

s-DSC07413.jpg

ついでに,グラフィックボードを外して,ヒートシンクの埃を掃除しました。

s-DSC07418.jpg

1時間ほどでようやく奇麗にw
掃除した後は,エアフローが以前のように改善され,ファンも静かになりました。
夏に向けて,掃除は大切です!!!

2ndマシーン SSD交換 [パソコン]

2ndマシーンのSSDを交換しました。

01.jpg

ほとんど空き容量がありませんw

DSC01734.jpg

1年くらい清掃していない割には,中々きれいでした。
まぁ,2ndマシーンなので,あまり稼働していないせいかも知れません。

DSC01735.jpg

DSC01736.jpg

02.jpg

コントロールパネルのディスク管理でフォーマットして認識させます。

02.jpg

DSC01738.jpg

新しいSSDをシリアルATAで接続し,クローンを作るだけです。
フリーソフト「Easeus Todo Backup 9.2」を使いました。

03.jpg

クローンが出来たら,SSDを入れ替えておしまいです。

s-DSC07393.jpg

ついでにグラフィックボードのヒートシンクも掃除しました。

s-DSC07395.jpg

s-DSC07396.jpg

組み立てて完成!

s-DSC07398.jpg

SSD交換後は,起動時間が約三分の一になりました。
240GBになったことと,リード速度が出てるのもあるのでしょうけれど,やはり空き容量が少ないと時間が掛かります。

スペック
CPU:i7 3770Kオーバークロック4.2GHz
CPUCOOLER:ENARMAX ETS-T40
MB:ASUS P8 Z77 VLK
メモリ:8GB
SSD:CFD240GB
グラフィックボード:nVIDEA GTX570
電源:HCT750W Bronze

4年経過していますが,まだまださくさくと動いてくれます。
オーバークロックで,メインマシーンとどっこいどっこいの速度です。

2ndマシーン用SSD [パソコン]

2ndマシーンのSSDを買いました。
Cドライブの空き容量が10Gbを切ってしまいましたw
128GbのSSDに,iTunesで娘が大量の音楽データを入れたからです・・・どんだけw

このままでは,速度が落ちるので仕方なく240Gbのものを買いました。
サブに2TBのHDDでも良かったのですが,どうせ買うならとw

DSC01733.jpg

今使っているSSDのクローンを240GbのSSDに作り,交換するだけですが・・・
ケースを開けると,ケース内の掃除もすることになりそうなので,休みの日にゆっくりとやることにしました。

メインマシンのSSDもそろそろいっぱいになりそうなので,安くなった頃を見計らってM.2SSDを導入しようかと思います。

でも,まだ,高いですよね^^;

パソコン内部の清掃 [パソコン]

作ってから1年半が経過した我が家のメインマシンですが,i7_4790Kはサクサクと動いてくれています。
最近は,OCすることもなく定格4GHzで大丈夫です。この時期ですから,熱対策も全く問題なしです。

さて,最近放置気味になっていたパソコンですが,クリアパネルの窓から中を覗いてみると・・・

汚い!

もの凄いほこりになっていました。
暗いとよく分からないのですが,明るいとほこりの山w

DSC03869.jpg

DSC03870.jpg

と言うわけで,半年ぶりに掃除をしました。
底面と上面と側面に吸気と排気のフィルターがあるのですが,ここもまたほこり・・・
目詰まり気味でした^^;

底面1つ,側面3つ,上面2つ,合計6つのファンでエアフロ確保は良いのですが,やはり一緒にほこりも吸っちゃいますね。

Windows10にアップグレード その1 [パソコン]

サブマシーンをWindows10にアップグレードしてみました。
サブマシーンのスペックは以下の通りです。

MB:ASUS P8Z77-V LK
CPU:intelCorei7 3770K OC
CPUcooler:ETS-T40-TAV
Memory:8GB
GPU:NVIDIA GeforceGTX570
SSD:CFD128GB
OS:Windows7Pro

タスクバー右下のアップグレードを試そうとしたら・・・予約???
すぐには出来ないみたいでした。

000.jpg

そこで,マイクロソフトのホームページに行き直接ダウンロードです。

002.jpg

後は,「次へ」「同意」をクリックしていけばOKです。

001.jpg

003.jpg

約30分程度で終了です。

0000.jpg

DTはちょっとだけ変わりましたが,中身が・・・

使い勝手は,後日レポートします。

Windows更新プログラムの不具合 [パソコン]

Windows更新プログラムに不具合が出たそうです。
最悪起動しなくなるとのことでした。

我が家のメインマシンは常時起動しているので、当然のごとくアップデートしておりました。
OSはWindows 7 Home Premium 64bitです。
そして、次の更新プログラムがインストールされていました。

KB2982791
KB2970228

アンインストールを推奨していましたので、すぐにアンインストールし、再起動しました。
再起動でかなりの時間が掛かる人もいると聞いていましたが、いつも通り起動しました。

サブマシンは、時々しか起動していないのですが、念のためチェックしました。
OSはWindows 7 Professional 64bitです。
こちらは、マイクロソフトが配信を中止した後にアップデートしたようで、該当する更新プログラムはありませんでした。

ノートPCは月に一度しか起動しないので、問題なしですw

さて、アンインストール手順です。
コントロールパネル>システムとセキュリティ>Windows Updateのインストールされた更新プログラム
をクリックすると、どんな更新プログラムがインストールされているのか分かります。
その中に
 KB2982791
 KB2970228
 KB2975719
 KB2975331
のいずれかがあれば、アンインストールを推奨しています。
アンインストールする場合は、その更新プログラムの上にカーソルを持って行き、右クリックするだけです。

あくまで、自己責任です。

Z77H2-A3 とNVIDIA GTX700番 [パソコン]

価格comのサイトを見ていると、Z77H2-A3のマザーボードでNVIDIA GTX700番のグラボが認識できていないという話題をよく見ます。

私もかつては、Z77H2-A3にNVIDIA GTX760を組んだところ、認識してくれませんでした。
電源を入れるとBIOSのロゴだけ表示され、その後、カーソルが点滅するだけで何の反応もなし!

しかーし、それはBIOSアップデートで全て解決するのですよ!
ECSのサイトからBIOSをダウンロードして更新するだけで、あら不思議!
GTX760が認識され、何事もなかったように動き出すではありませんかw
(追記:OSの再インストールが必要でしたが・・・)

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=1326&MenuID=103&LanID=5

このサイトから、05/28/2013 (2013/07/15 released)のBIOSを更新するだけです。
これで、GTX700番台のグラボが認識されます。

※ システム(PC)でご購入いただきましたお客様は、こちらのBIOSでのアップデートは行わないで下さい。当BIOSはマザーボード単体でご購入いただきましたお客様のみとなります。万一、誤ってBIOSのアップデート行った場合、PCが起動しなくなるなどの問題が生じる可能性がございますので、お手数ではありますが、システム販売元にお問い合わせ下さいます様お願い申し上げます。

↑こんな風に書いてありますが、私は無視して更新しました(怖かったのでしてもらいましたw)


周りで困っている方がおられましたら、是非ご紹介ください。
もちろん、更新は自己責任でお願いします。

ちなみに、今は、OCし過ぎてZ77H2-A3がおかしくなったのでP8Z77-VLK(ASUS)になってます。
2ndマシンであまり活躍することは無くなりましたが、まだまだ現役です。
前の10件 | - パソコン ブログトップ