So-net無料ブログ作成

肩関節周囲炎 [スキー]

初滑りを控えた昨年の12月から左肩が痛くなりました。
雪が積もったので滑りに行くつもりでしたが,腕を上げて服を着るのが辛くなり,車のステアリングを切るのも酷くなりました。
そのうち治るだろうとたかをくくっていましたが,いつまで経っても治らず・・・それどころか,だんだん痛みが増してきて,夜も眠れなくなりました。

これではいかんと言うことで,整形外科に行って診てもらったら・・・

五十肩(肩関節周囲炎)と診断されました!

DSC01083.jpg

年月の劣化には耐えられず,来るべき時が来たという感じです・・・

薬も処方してもらいました。

DSC01085.jpg

一番良くないのは,痛いからと言って動かさないことだそうです。
そうすると,肩の関節が固着してしまい更に可動範囲が狭くなるのだそうです。

薬を飲んでも痛いのはあまり緩和されませんが,眠れるようになったのは良かったです。

治るまでには,まだまだ時間が掛かりそうです。
そういうことで,今冬の部活動は療養のため完全休止となりました。
肩が良くなったら,4月の上旬あたりに山形蔵王で,今シーズン初で最後の滑りをしたいと思いますw

nice!(106)  コメント(4) 

山形蔵王スキー場 2017.04.01 本当の滑り納め [スキー]

この間,滑り納めと思ったのですが,昨日雪が降ったので山形蔵王スキー場に行ってきました。
高速を使うと,家から70分で到着です。
十数年ぶりに,蔵王地蔵尊を拝んできました。

IMG_1023.jpg

積雪で頭だけしか出ていませんがw

樹氷も撮ってみましたが・・・

IMG_1025.jpg

iPhoneのおもちゃカメラでは,これが限界です。
本当は,もっともっと奇麗です^^;

4月だというのに,1月頃の雪質で最高でした。
天候は,雪が降ったり霰が降ったり,晴れたり曇ったり・・・でも,楽しめました。

では,今シーズン最後の滑りを!

まずは,中央ゲレンデで



続いて緩斜面の菖蒲沼ゲレンデで



最後は,百万人ゲレンデで



コブも行きましたが,撮影者がいませんでしたw


スプリングバレースキー場 2017.03.18 滑り納め [スキー]

今日は,スプリングバレースキー場のナイターに行ってきました。
今シーズンの滑り納めです。

123012.jpg

雪がたっぷりあり,3月とは思えませんでした。
ナイターなので,若干アイスバーンでしたが,全く問題なく楽しめました。

クワッドリフトの脇の930mのコースを中心に滑りました。
途中止まらずに,上から下までノンストップで十数本滑りましたが,楽しいの一言です。





滑り納めが,一番楽しいスキーとなりました。
体力的にはまだまだ行けたのですが,下の娘の体力の限界が来て終了です。

実質10日間の滑走だけでしたが,最後に楽しめたので満足でした。
今シーズンのビデオを分析して,来シーズンに備えます。

セントメリースキー場 2017.2.25 [スキー]

今日もセントメリースキー場です^^;
午後に娘の用事があったため,夜のスキーとなりました。

IMG_0945.jpg

娘の用事が済むのを待っている間,20年ぶりにチューンナップをしましたw

DSC08378.jpg

DSC08379.jpg

アイスバーンでエッジが効かなくなってきたので,磨いでみました。
使うのはシャープナーです。

DSC08380.jpg

研磨前
DSC08381.jpg

研磨後
DSC08382.jpg

錆が落ちてますw
最後にサンドペーパーでバリを取っておしまいです。
本格的にやっていた頃は,ビベリングやダリングも行っていましたが,今はまず滑ってみてからの調整が必要かと思います。
まずは滑ってどうなのか?そして,そこから改善していかないと,何が有効なのか分かりませんからね。

では,今日の動画ですw
1本目は,腰をいつもより内側に入れて,外向強めの滑りです。



2本目は,いつも通りの滑り。



いろいろ考えて滑っているのですが,全くうまくならないので・・・
ロングターンやめましたw
最後の方は,ショートターンで気持ちよく滑りました。
下手ですが・・・w



毎日,動画を見て研究していますが,そろそろ限界です^^;
ここからレベルアップするには,誰かから助言をもらう必要があります。
これを読んでいるたつお君!
よろしくお願いしますw

セントメリースキー場 2017.2.18 [スキー]

今日もセントメリースキー場です^^;
午前中に用事があったため,夜のスキーとなりました。

096.jpg

夜はがらがらで,お客さんはほとんどいません。
しかし,気温がかなり低く板がかなり走り,アイスバーンでカリカリでした。

買ってから一度もエッジの手入れをしていませんので,エッジはだるだるです。
アイスバーンには,全く刃が立ちませんが,そこは腕で勝負ですw
今日は,完全外足加重で,アイスバーンで落とされても乗り続けました(怖かったw)。



昨日,NHKでぎっくり腰の番組をやっていました。
その中で,利き尻というのがあるらしいのです。
左右どちらかの尻に圧が掛かっているとのことでした。
要するに,体のバランスが左右均等ではないのです。
私は,どちらかというと左寄りのような気がします。
今日は,外足荷重で滑ったのですが,左にはしっかり乗れても右にはなかなか乗れないのです。
ビデオでも分かるように,右足荷重の時は体から右足が離れています。
ここを改善しないと,さらに上の滑りには行けないような気がします。
(利き尻については,ウィーフィットで検証してみます。)



今日は,側筋をかなり使ったので明日は筋肉痛間違い無しです^^;

セントメリースキー場 2017.2.11 [スキー]

今日もセントメリースキー場です^^;

IMG_0931.jpg

今日は午前中仕事があり,出発が11時半で,現地到着が12時半頃でした。
さらに,建国記念の日と重なった土曜でしたので激混みでした^^;
こんなに並んだのは,十何年ぶりでしょうかw

さて,今日は前半外向強めの外足加重,後半は板と正対した滑りをしました。
まずは,外向強めから。



ターンがMAXの時は,内足が浮いてたりします^^;

急斜面では,正対して滑りました。
急斜面から緩斜面になるところでは,今シーズン会心の滑りでした。
板が勝手に跳ね返り,板を大きく振って次のターンへ入れました。
切り返しで若干,後傾ぎみなんですが^^;



混んでいたので,滑った本数は少なかったのです。
おかげで疲労はありませんでしたw

余談ですが・・・
大崎市高寺山で2m移動運用をしていたJL7R**の電波は59でハンディ機に入感していました。
一関市(室根山?)のJH7J**も59で入感でした。
どちらもコンテスト中だったので,邪魔すると悪いと思い,声は掛けませんでした。

セントメリースキー場 2017.2.4 [スキー]

今日もセントメリースキー場です^^;

32145.jpg

先週からの課題である,上体を安定させた滑りを目指します。





まぁまぁの滑りですかねw

天気も良かったので,急斜面でハイスピードロングターンをしてみました。
思ったほど,スピードが出てませんが・・・



その後,一人で滑っていると,家内が見知らぬ男と話をしていました。
あら?ナンパ?・・・の訳はありませんw

スキー部の後輩でした^^;
彼と滑りについて論議し,滑り方は今も昔も外足荷重が基本であることを確認しました。
彼から,教えてもらった技で滑ってみることにしました。





外足荷重,内側の脇を締めてやや外向で滑りました。
バイクで言うとリーンアウトです。オフロードバイクをイメージしたいのですが,ダートは走ったことがないですw
切り返しは,上体を前にし,遅れないようにしました。
この滑りだと,絶対にバランスを崩すことはありませんし,板がずれることもありません。
でも,外足に荷重し過ぎて,内足は何をすればいいのやらw

次週は,仕事のためにスキーは休みの予定です。
当分,ビデオを見て研究しますw

セントメリースキー場 2017.1.28 [スキー]

今日もセントメリースキー場です^^;

IMG_0912.jpg

今日は,先週の課題を克服するはずでしたが,やはり筋力が無くて無理でした。
筋力がないので,低い姿勢でいることができず,切り返すとき立ち上がってしまうのです。
無理はせずに,上体がぶれないようにだけ気をつけて滑りました。





前回よりも安定して滑ることができていないような気がします。
先週から忙しくて寝る暇がなかったので,その疲れもあるのでしょうか?
帰り道は,眠くて眠くて仕方ありませんでした。

さて,来週も上体を安定させて滑ることに心がけます。

セントメリースキー場 2017.1.21 [スキー]

今日もセントメリースキー場に行ってきました。
大学時代の後輩がちびっ子レーサーたちに指導していましたが,声も掛けずに自分の滑りの研究ですw

010101.jpg

今日は昨日の積雪があり,道路は一面真っ白でした。
ゲレンデも圧雪してあるもののふかふかでいまいちでしたが,徐々に締まってきていい感じでした。

さて,今日はいろいろ違う滑りをしてみました。
まず,上体の上下動を使って滑りました。



いまいち安定感がないように感じました。
そこで次は,上体を固定したまま,腰下だけの動きで滑りました。





ターンの始動が早まって,切り返しも早いような気がします。
上体が動かない上に,腰下でギャップを吸収できるので,咄嗟の出来事にも対応できます。
しかし,かなり腰に負担が掛かりました。帰ってきてから久しぶりに背筋が痛くなりました。

最後は,急斜面でとっちらかった様子ですw



来週は,この状態でさらに上体を内側に傾けてRの小さい弧を描けるようにしてみます。
筋力が持つかなぁ・・・^^;

セントメリースキー場 2017.1.14 [スキー]

今日もセントメリースキー場に行ってきました。
今日もビデオ撮りして研究ですw

IMG_0909.jpg

天気予報では大荒れの予想でしたが,雪が降っている以外はいたって普通でしたw
気温は-8℃くらいでしたが,お客さんもそこそこ多く,子供が大勢いました。
セントメリースキー場は,「スキーこどもの日」と言うのを設定しており,中学生以下はどのチケットを買っても1000円なのです(@_@)
今日がその日だったようです^^;

今日は,雪が柔らかくてなんだかいまいちでした・・・
そんなわけで,やる気がなかったのか,疲れていたのか分かりませんが,安定した滑りができませんでした。

では,急斜面から緩斜面の滑り



やる気が感じられません。
寒くて早く帰りたかったのもあったかと・・・

そんなわけで,最後は外足荷重を意識した滑りでおしまいにしました。



今日はいいところが全くありませんでした。
ビデオを何度も見直して次回の課題を見い出したいと思います。

来週は,金曜日が飲み会で,土曜日はオール宮城コンテストです。
飲み会を取るか・・・スキーを取るか・・・コンテストをとるか・・・
悩むところです・・・