So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

144MHz 宮城郡松島町 白坂山 移動運用 2017.6.24. アンテナ破損 [アマチュア無線]

今日は,白坂山で移動運用をしようとしました・・・

が,しかし・・・

ポールを伸ばしているうちに,タイやベースからポールが抜けてしまい・・・

そのまま,地面にドカン!

11エレのスタックは無惨な姿になりました。

ブームが折れてしまったのです。

IMG_1097.jpg

IMG_1096.jpg

ハムショップに行って相談しましたが,部品取り寄せるとかなりの金額になるとか・・・
丁度そこに居合わせた初アイボールのJR7DE*局と話をしたところ,アルミパイプの中に補強用のパイプを入れれば安く済むのでは?
と言うことで,ホームセンターに行って材料を買ってきました。

ブームのアルミパイプよりやや外径の小さい鉄パイプと,ステンのボルトとナットをいくつか購入しました。
家に帰ってきて,鉄パイプにドリルで穴を開け,エレメントのボルトと共締めしました。
隙間が空くので,その辺の鉄板を押し込んだり,折れたアルミのブームを切断したりしながら格闘すること3時間で修復することが出来ました。

以前より,補強材の分で重くなってしまいましたが,何とか使えるようになりました。
左右の重量バランスが悪いですが,高く上げなければ問題ないでしょう。

バランスが悪いようなら,スタックブームの中心をずらすか,バラストを載せて調整します。

マグネットアース 第4弾 [アマチュア無線]

家にあった材料でマグネットアースを作りました。

IMG_1091.jpg

今回は4作目なので,更にバージョンアップです。
それは,アンテナコートを参考にしたアルミの表面の酸化防止用クリア塗装です。

IMG_1092.jpg

これなら,表面が酸化せず奇麗なままです。
上から塗るので,色は何でもOKです。
JL7RK*局なら迷彩塗装にするかもしれませんw

早速取り付けてみました。

IMG_1094.jpg

アナライザーで測定しましたが,何も変わりませんでしたw
144MHzのモービルホイップではマグネットアースを取り付けなくても,きちんとマッチングがとれていたようです。
ですが,このまま取り付けて,表面の酸化防止塗装がどのくらい持つのか実験してみます。

伊藤商店 落合店 [ラーメン]

今日は代休だったので,伊藤商店 落合店に行きました。
11時少し過ぎだったので,席は空いていました。

今日は,白の中華そば(710円)+大盛り(100円)にしました。

IMG_1089.jpg

同じ伊藤商店でも,やはりここが一番美味しく感じます。

伊藤商店 落合店
仙台市青葉区落合1-18-10 クラフトワン1F
TEL:022-391-5253

営業時間
平日 7:00~10:00 11:00~15:00
土・日・祝 7:00~15:00
定休日:水曜日

おすすめ度 ★★★★★

まだまだ,おなかに余裕があったので,その足で定義山に寄って油揚げと豆乳をいただきました。

IMG_1090.jpg

でも,まだ物足りなかったです^^;

※ カメラを持って行くのを忘れてiPhoneのおもちゃカメラでの撮影ですw

144MHz 遠田郡涌谷町 加護坊山移動運用 2017.6.18. [アマチュア無線]

連日の加護坊山移動ですw

今日は仕事でした。
午後4時に仕事が終わってからの運用となりました。

午後6時頃に空中線の設置が終わり,運用開始しました。

IMG_1083.jpg

今回は時間がないのでSSBのみの運用です。

IMG_1084.jpg

今日は16局のみの交信です。
遠くは2エリア静岡県伊豆市でした。

午後9時頃に撤収したので,真っ暗でした。

IMG_1087.jpg

以前に準備しておいたLEDLENSERのヘッドライトが大活躍でした。

DSC08310.jpg

144MHz 遠田郡涌谷町 加護坊山移動運用 2017.6.17. [アマチュア無線]

今日は,加護坊山に移動運用に行きました。
朝5時に目が覚めてしまい,7時前に出発し,8時にはアンテナを揚げ終わり,運用を開始しました。

IMG_1082.jpg

朝は,駐車場ががらがらでしたが,8時半を過ぎるとパークゴルフを行う年配の方々の車でいっぱいになりました。
初めはFMで運用しました。
栃木県大田原市と繋がりました。

太陽が高くなってきたところでSSBの運用を開始しました。
初めは,ローカル局のみでしたが,クラスタに上げていただいたおかげで,1エリアからぞくぞくと声が掛かりました。
ちょうどその時,JM7RO*局からコーヒーの差し入れをいただきました。
いつもごちそうさまです。

今日もDXはできませんでしたが,2エリアと繋がりましたのでよしとしましょう。

明日は仕事で明後日代休なので,夕方から出ようかと思っています。

144MHz 塩竃市 伊保石公園 移動運用 2017.6.11. [アマチュア無線]

今日も伊保石公園に移動運用です。

IMG_1080.jpg

コンディションがいまいちで,あまり遠くとは繋がりませんでした。

そんな中,JA1GV*局が遊びに来てくれました。
初交信だったのですが,実家がこちらであると言うことでわざわざ伊保石公園まで出向いていただきました。

蕎麦小屋 はのきさわ 行き方(道案内) [蕎麦小屋 はのきさわ]

蕎麦小屋 はのきさわ」への行き方を紹介します。

まず,Google Mapで「蕎麦小屋 はのきさわ」を検索します。
航空写真で表示すると↓のようになります。

hanokisawa.jpg
※ クリックで拡大

しかし,「蕎麦小屋 はのきさわ」はその場所ではなく,やや南側にあります。
看板も出ているので,間違わないでしょう。

DSC09108.jpg
※ 看板はこんな感じです。

道路沿いからお店を探しますが見つかりません。
森の中にあります。

DSC09109.jpg

DSC09110.jpg

駐車場は2台分確保してありますが,通路にも駐車可能です。
(2輪なら,煉瓦の道を登っていって駐めるといいです。)

DSC09112.jpg

駐車場に車を駐めて,煉瓦の道を歩いていきます。

DSC09114.jpg

自然に囲まれていて,マイナスイオンを体いっぱいに浴びましょう!w
すぐにお店が見えてきます。

DSC09118.jpg

お店の前にはベンチもあるので,蕎麦を食べた後にのんびりするも良し,開店まで寝て待つも良しw
このベンチで,食後のコーヒータイムが流行のようです。

DSC09126.jpg

11:30よりオープンです。

DSC09127.jpg

メニューは2種類です。
白700円

DSC09160.jpg

黒700円

DSC09161.jpg

この価格で提供していることが恐ろしいです^^;
店主一人でやっており従業員はいないので大丈夫なようです。

「この完成度なら,仙台市内なら1200円,都内なら1500円で提供しても客は来るなぁ」

と全国食べ歩きの電気屋が言っていました。

窓の外には,木々の間に巣箱が置いてありました。

DSC09136.jpg

今日も美味しくいただいてきました。
(私は1枚でしたが,家内は3枚をいただきましたw)

蕎麦小屋 はのきさわ

144MHz 塩竃市 伊保石公園 移動運用 2017.6.4. [アマチュア無線]

今日は,OMからいただいた空中線の調整をするために塩竃に移動しました。
先週と同じ伊保石公園ですが,奥の方に行きました。

まず,車内に詰め込むとこんな感じです。

DSC09103.jpg

DSC09104.jpg

エレメントが運転手に刺さりそうなので,シートベルトで固定しています。
それでも,ちょっと運転しにくいです。

公園について,早速アンテナを揚げました。

DSC09105.jpg

近くに電線があるのに気付かずに,セッティングしてしまいました。
まぁ,風がありあまり高く揚げられなかったので良しとしました。

さて,ここで問題です。
この設置の方法は,間違っています。

どこが間違っているでしょうか?
よく見えるように,画像サイズをでかくしました(↓画像をクリック)

DSC09106.jpg

SWRが1.2~1.4位だったのですが,パワーがちゃんと出ていなかったのです。
クリエートのアンテナなのに144.150付近でSWR1.4になった時点で,変だなぁ~と思ったんですけれど^^;
こんなものかなぁ~と,そのまま運用してました。

帰ってきて,画像を見て気付きました(><)
今日はコンディションが良くないのかなぁと思っていましたが,完全な私のミスでした。

次回は,しっかりとセッティングします!

※皆様は,超大馬鹿な私の間違いに気付きましたよね^^;