So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

144MHz 宮城郡松島町 白坂山 移動運用 2017.7.22. [アマチュア無線]

今日は白坂山に移動運用に行きました。

IMG_1109.jpg

暑くて暑くて汗だくでの運用でした。
SSBで北海道新冠郡新冠町が最長となりました。

144MHz 刈田郡蔵王町 刈田岳移動運用 2017.7.17 [アマチュア無線]

今日は,朝3時に起きて刈田岳に行ってきました。
しかし,あいにくの強風と霧でした。
風速は推定20m/sで,移動運用どころではありませんでしたが,何とか空中線を揚げました。
十数局とFMで交信したところで,危険を感じて早々に空中線撤収でした。

帰り道で,富谷市で移動運用していたJE7PK*局のところにお邪魔しました。

DSC09279.jpg

2mSSBで長らく運用していると,いろいろと工夫されているのが分かります。
私にはまねできない装備でしたが,参考になりました。

今後ともご指導いただきたいと思います。

144MHz 石巻市 上品山移動運用 2017.7.8. [アマチュア無線]

今日は,上品山に移動運用に行きました。
9時半頃にアンテナを揚げ終わり,運用を開始しました。

IMG_1102.jpg

天気も眺めも良く,最高の移動日和でした。
コンディションはいまいちでしたが,FMで26局,SSBで17局,計43局と交信できました。
FMでは茨城県北相馬郡利根町が最長でした。
SSBは,神奈川県横須賀市でした。
残念ながら2エリアまでは届きませんでした・・・^^;

今日も暑かったので,帰宅後のビールが最高でした!

2017 6m AND DOWN コンテスト [アマチュア無線]

7月1日,2日と6m AND DOWN コンテストに参加しました。

IMG_1098.jpg

一日目は,午後9時より遠田郡涌谷町加護坊山にて。
二日目は,午前9時より宮城郡松島町白坂山にて。

暗闇の中でのアンテナ設置にも慣れてきました。
オペレート能力が低いせいか,あまり局数は伸びず70局程度でした。

一日目は,見知らぬ方に夜中にコーヒーの差し入れをいただきました。
突然だったのでかなりびっくりしましたが,話をするとアマチュア無線局で安心しましたw

二日目は,JL7RK*からお茶の差し入れをいただきました。

アマチュア無線は,こうやって人と人とのつながりが出来る面白い世界です。
デジタルな世の中ですが,こんなアナログ的な部分も大切にしていきたいものですね。