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VMG レヴォーグ ナビ パーキング配線GND(アース)へ [車]

仕事から帰ってきてから,ナビの配線を加工しました。

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走行中でも,ナビの操作をできるようにするためです。

配線は,簡単です。
ナビから出ているパーキングの配線をGNDに落とすだけです。
ニッパーで配線を切り,ストリッパーで被覆をむき,圧着端子で繋ぐだけです。
作業は10分で終了です。

ただし,走行中のナビの操作をドライバーがしてはいけません。
必ず,助手席に乗った人が操作します。
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スバル 25万台リコール [車]

先日,VMG レヴォーグが納車されたばかりですが,どうやらリコールの対象のようです。

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ニュースによると
「自動車組み立て工場での完成車検査で、無資格の従業員が業務に携わっていた」
ということですが,自分の車に対しては,個人的にあまり問題はないと考えています。
日産も同じですね。

考えてみればユーザー車検もできる時代です。
保安基準を満たしていればいいのですから。

このニュースを見ていて,ブラックジャックという漫画を思い出しました。
漫画の話ですが,無免許でもそれ以上に技術がある者もいるのです。
まぁ,今の時代では許されないことなんでしょうけれどね。

私個人の意見ですが,車を自分でいじる人間にとっては,関係ないなぁって思います。
だって,無資格だとブレーキ周りいじっちゃダメなんでしょ?
でも,実際自分で・・・・・・・・いや,なんでもないです・・・・w

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VMG レヴォーグ RAYS ジュラルミンナット交換 [車]

今日は,作業がだいぶはかどりました。
今日の最後に,RAYSのジュラルミンナットに交換しました。

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代々使っているナットなので,年季が入っています。
こんなのが1個700円もするんです。700×5×4=14000円也!!!
今ならきっと買わないでしょう^^;

超軽量ナットとうたわれていますので,どのくらいの重さかというと・・・

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23gです。
かなり軽いですねぇ~

早速交換です。

交換前↓
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交換後↓
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交換中に感じたのですが,純正も結構軽いのです。
昔は,重かったのですが今は違うんですね。

そこで,純正も重さを量ったところ・・・

なんと!26g!

3gしか変わらない^^;

3g×5×4=60g

60gの軽量化に成功しましたw

ジュラルミンナットの意味がないw
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VMG レヴォーグ セルスター(CELLSTAR) AR-383GA取り付け [車]

レーダーを取り付けました。

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まずは,運転席サイドをばらします。

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電源はOBDⅡからです。ここから取ると車のデータも使うことが出来ます。

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設置場所は,アイサイトがあるので中央(ナビの上)には設置できません。
運転席右側に取り付けました。
家の無線LANにも接続し,常時アップデートできるようにしました。

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いろんなデータを表示できるようで,なんだかレーダーって感じがしませんね。
もちろん,フルマップでナビにも出来ますが,そちらは本職のナビに任せます。

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ついでに,ナビの配線もいじろうと思ってばらしたら・・・

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なんと,ナビのロックねじ用ソケットに合う工具がない!
12.7sqや9.5sqのハンドルはあるのですが,それ以下がないのです^^;

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こんなところに落とし穴があったとは・・・
工具をそろえて,また今度にします。
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VMG レヴォーグ 運転席ドア ウーハー交換 [車]

朝暗いうちから作業して,前席のウーハー交換が完了しました。
助手席は,夕べのうちに済ませ,慣れてきたせいで今朝はすんなりと終わりました。
http://jm7xzc.blog.so-net.ne.jp/2017-10-27


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低音がかなり出るようになりました。
耳が悪い上に,表現力がないので,文章でうまく言い表せません。

娘に聞いてもらって,インプレを報告します^^;

リアは,気が向いたらやろうと思います。
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VMG レヴォーグ 助手席ドアデッドニング [車]

仕事から帰ってきてから,照明を焚いて助手席のドアのウーハー交換とデッドニングをしました。
まずは,ドアの内張を外します。

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防水用のビニルがありますが,これは再利用するので,ブチルゴムをうまく外しながら上にめくります。
そこに,鉄板を叩きながら響くところにREAL SCHILD(レアルシルト)を貼っていきます。

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スピーカーホールの裏側には,まずREAL SCHILD(レアルシルト)を貼ります。

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その上にレアルシルト・ディフュージョン拡散シートを貼ります。

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これで,ウーハー後部の音が吸収,拡散され音が良くなるはずです・・・ホント?

そこに,ウーハーを取り付けます。

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最後にエプトシーラーで,インナーパネルを覆います。

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さらに,切れ端のエプトシーラーを内張の裏側にも貼りました。

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暗くて,よく分かりませんね・・・

効果は・・・ドアが重くなり,閉まりにくくなりました^^;
左側だけ重低音がすごいです^^;

明日は,運転席側を作業します。

あっ・・・この車もリコールになりそうですねw
別にいいんですけどね^^;

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セルスター(CELLSTAR) AR-383GA+RO-116 [車]

レーダーが届きました。
セルスター(CELLSTAR)の AR-383GAです。
接続はRO-116で行います。

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大きい画面のものが欲しかったので,3.7インチを選びました。
2016年モデルですが,データはwifiで無料アップデートできるので問題なしです。
(地図データは有料ですが,ナビがあるので使用しません。)

車との接続は,OBDⅡで行います。
OBDⅡで接続することにより,車の情報を表示することが可能なようです。
車速,エンジン回転数,負圧,正圧,水温,油温,燃費,時計・・・なんでもOKなようです。

今時のものって,何でも進化しているんですねぇ~びっくりです。

外部の映像を表示することもできるようです。
余裕が有れば,フロントバンパーに魚眼カメラを埋め込んで,見通しの悪い交差点での安全確保にしたいと思います。

やることはたくさんあるのですが,自由な時間が無くて困ってます・・・^^;

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VMG レヴォーグ クスコ ストラットバー取り付け [車]

ストラットタワーバーを取り付けました。

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取り付けは,超簡単です。
まず,ストラットの取り付け部のナットを3カ所外します。

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ここに,取り付けます。

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タワーバーは,ベース部分とバーを分けてから取り付けると楽です。
ベース部分を取り付けます。

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後は,ナットを締め付ければOKです。

次に,バーを取り付けます。

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最後に,接続部分を締め付けて終了です。

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取り付け後に走ってみましたが,納車後全く乗っていないので感覚の違いが分かりません。
ましてや,それなりのコーナリングしないと効き目は感じられないでしょう。

エンジンルームの飾りとなりましたw

そのうち,それなりに走ってみた後,タワーバーを外して検証します。 インプレは,その時に!
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VMG レヴォーグ ツイーター交換 [車]

雨でしたが,室内の作業なら可能でしたので,ツイーターの交換をしました。
レヴォーグのツイーターは,ダッシュボードの端に付いています。

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ここのカバーに内張はがしを突っ込んでこじ開けます。

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こんな感じで純正ツイーターが付いています。
2本のねじを外せば,取り外せます。

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ツイーターを比較してみます。

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純正ツイーターのソケットを根本からニッパーで切ります。
ソケットは使用しません。
ストリッパーで被覆をむいた状態です。

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これに,ギボシを付けて繋げば終了です。

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こんな感じで繋ぎました。

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付いていたとおりにねじを締めれば終了です。

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今後の作業は,
①ナビのパーキング配線アース接続
②ドア4枚のデッドニング
③スピーカー,ウーハー交換
④タワーバー取り付け
⑤フットライト取り付け
⑥後部座席下面,Bピラー下部のデッドニング
⑦レーダー取り付け
⑧ドライブレコーダー取り付け

天候にも左右されますから,全て終わるまで3ヶ月くらい掛かりそうです。
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VMG レヴォーグ 2.0 GT-S 納車 [車]

VMG レヴォーグ 2.0 GT-Sが,本日,納車となりました。
注文してから2ヶ月掛かりました。

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お店で操作の説明を受けて,公道に出ると,早速アイサイトのスイッチを入れました。

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速度と車間距離を設定すると,勝手に走っていきます。
ステアリングから手を離しても,勝手にステアリングが動きますw
ずっと手を離していると警告されるので,すぐにステアリングを握りますが,かなり運転が楽です。
先行車が止まると何もしていないのに自車も止まりますw
走り出すと,またまた追従するのです。

今時の電子制御ってすご過ぎです。
うわさには聞いていましたが,体験すると,まさに目から鱗ですね。

エンジンは,型式FA20 水平対向4気筒の2.0L直噴です。
ターボもついて300馬力ですので,高速道路もいい感じで走れます。

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いろいろと作業しようと思ったのですが,雨が降ってきたので,ワックスだけ掛け今日の作業は終了です。
明日からは,台風が来るようですので,本格的な作業は来週末からになりそうです。
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