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17HEXナット For DUNLOP DIREZZA RCS [車]

DUNLOP DIREZZA(ディレッザ) RCS用のホイールナットが届きました。
スバルは19HEX,トヨタは21HEXが標準なので,17HEXはかなり小さく感じます。

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P1.25ニッサン,スバル用,全部で20個です。

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重さも量りました。

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41gでした。鉄なので重いです。
RAYSのジュラルミンナットは23gです。

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17HEXのジュラルミンだとサイズが小さいので,強度的に厳しいかもしれませんね。
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DUNLOP DIREZZA(ディレッザ) RCS [車]

スタッドレスタイヤ用に,中古のホイルを買いました。
DUNLOP DIREZZA(ディレッザ) RCSです。
GDBインプレッサで使っていたタイヤをそのまま使うためインチダウンして17インチにしました。
GDBインプレッサのホイールをそのまま使ってもいいのですが,やはり軽量ホイルが欲しくなり,ネットで購入です。

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このホイールは,鋳造ですがかなり軽いという噂です。
その噂が本当か,体重計で測りました。

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なんと!6.4kg

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この軽さって,RAYSの鍛造CE28N以下!
大昔,競技をしているときはこのCE28Nを履いていましたが,軽くてタイヤ交換がかなり楽でした。
鋳造なのにそれよりも軽いってすごいですね。
その上,安いし!

サイズは17-7.0J ET+48 PCD114.3 hole5 です。

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リム幅が少しばかり狭いですが,スタッドレスなので問題ありません。
しかし,心配なのはレヴォーグのキャリパーに干渉しないかです。
17インチキャリパーとはいえ,対向4ポットキャリパーではないので,大丈夫と思うのですが・・・
だめなときは,ホイールスペーサーで逃がそうと思います。

それから,このホイールは17HEX以下のナットしか使えないのもネックです。
ですから,別に17HEXのナットを20個準備しました。
明日あたりに届くでしょう。
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蕎麦小屋 はのきさわ 2017.11.26 [蕎麦小屋 はのきさわ]

朝に予約を取って,蕎麦小屋はのきさわに行ってきました。

いつものように小坂を登ってお店に向かいます。

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薪ストーブの煙突の改良中でした。
周りはすっかり落葉して冬を思わせる景色です。

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話をしながらお茶と前菜をいただきます。
自家製の漬け物です。

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次に出てきたのは天ぷら(300円)です。
今日の材料は,ニンジン,カボチャ,サツマイモ,インゲン,シメジ,蕎麦がき?です。
店主の自信作ですから,当然,美味しくいただきました。

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その後は,白ざる(700円)をいただきました。

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最後に,初めての蕎麦ムース(100円)です。
甘くないので,甘いのが苦手な人でも美味しく食べられます。
甘くしたいときは,メープルシロップを掛けて,甘さを調整します。
さらに,ムースの上には皮をむいた生の蕎麦の実が乗っています。
蕎麦の実は生でも食せるようで,ナッツの感覚でいただきました。
これは,超おすすめですね。

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予定が詰まっていたので,あまり長居は出来ませんでしたが,今日も美味しくいただきました。
私の「このブログを見た!」というと,おまけしてくれるかも知れません[晴れ]
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VMG レヴォーグ ラゲッジルーム テープLED取り付け失敗 [車]

ちょっと暗いラゲッジルームを明るくするため,白色テープLEDを取り付けようと思いました。
白色LEDテープを5000mm購入しました。

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無線用の安定化電源でテスト点灯です。

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その他の材料は,百均で買ったマジックテープ,5.1chのリアスピーカーからちょん切ったスピーカーケーブル,異線径配線コネクター です。

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LEDテープをラゲッジルームの天井の幅に合わせて980mmに切り取りました。
マジックテープをLEDテープに付ける前に,本当にラゲッジルームの天井に張り付くか試したら・・・

付かない・・・

この時点で,計画を断念しました。

仕方がないので,980mmのLEDテープは貼る位置を変えて取り付ける予定です。
残った4020mmのLEDテープは,防水のシリコン部分をちょっとカットし,いらなくなった電線をハンダで取り付けました。
アマチュア無線の安定化電源に取り付け,スイッチオンでLEDテープの照明が付くようにしようかと思います。
試しにやってみましたが,ノイズも乗らずにいい感じです。
ただ,明るすぎて落ち着きませんw

今日の作業は何もしませんでしたので,暗くなってから室内に取り付けた青色LEDの雰囲気を撮影しました。

前席
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後席
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ラゲッジルーム・・・暗い
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VMG レヴォーグ バニティミラーランプLED化 [車]

バニティミラーランプが届いたので,こちらもLEDに交換しました。

純正とLEDの比較です。
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あまり変わらないように見えますが,鏡をのぞきこむとLEDはまぶしさを感じます。
その分,自分の顔のしわもよく見えます^^;
助手席に乗って化粧する人は,化粧が濃くなること間違いなしですw

これで,LED化は全て終了です。

しかし,ラゲッジランプが左側に1カ所しかなく,全体的に暗いので,ラゲッジの天井に白色LEDテープを端から端まで貼って,夜の荷物の積み込みをしやすくします。
ラゲッジランプと連動するように,配線から作ろうと思います。
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VMG レヴォーグ ルームランプLED化 [車]

レヴォーグのルームランプをLEDに交換しました。

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まずは,前席のマップランプを交換します。
純正は,電球を使用してますのでこんな色です。

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養生してレンズを外します。

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バルブを入れ替えるだけで終了です。
純正と青色LEDの比較です。

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あまり明るくなったとは言えませんね。
だって,青だから仕方ない^^;

後席のマップランプも変えました。
画像は,片側だけです。

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最後にラゲッジのバルブもLEDに交換です。

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今日使用したバルブたちです。

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レヴォーグのルームランプには,T10-31というバルブが使われていますが,交換するならT10-28がベストでした。
T10-31だとやや大きくて,金具を広げないと入りませんでした。
T10-28はぴったりとはまりました。

途中で,使った内装はがしが割れましたw
小さいマイナスドライバーの方が使いやすかったです。

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VMG レヴォーグ エンジンオイル交換 [車]

1000km走ったので,エンジンオイル交換をしました。

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久しぶりのDIYです^^;

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車高が低くて下に潜れませんから,下駄に車を載せて,更にジャッキアップします。
その状態で潜ると(よい子の皆さんはウマで固定してください),ドレンボルトが見えます。

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オイル処理ボックスを下に置いて,オイルを抜けばOKです。
交換量は5Lですので,余裕を持って8Lの処理ボックスを使います。

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ドレンボルトは,小型化され14mmになっていました。

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オイルが抜けきったら,ドレンを締めて,オイルを入れます。

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5W-30と指定されていますが,無視しますw

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5年間も未開封のまま倉庫に眠っていたワコーズのプロステージ10W-40です。
買ったのをすっかり忘れていました^^;

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最後にオイル量をゲージでチェックして終了です。

ドレンボルトには,鉄粉もほとんど無かったので,今度からは上抜きでやろうと思います。
上抜きだと,車の下に潜る必要がないので,とっても楽です。
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VMG レヴォーグ バックランプ交換 [車]

エスティマのブレーキ整備をしていたところに,丁度良く郵便屋さんがレヴォーグのバックランプを届けてくれました。

エスティマの作業はこちら

まめ電という会社のパーツです。

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ハッチバックを開けて,カバーをドライバーで外します。

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ソケットから電球を外してLEDを入れるだけです。

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純正とLEDの比較です。
※比較できるように,カメラの絞り,シャッター速度,ホワイトバランス,ISOは固定してあります。

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昼間なので明るさの違いは分かりませんが,色は白くなりました。

ついでに,バックフォグも交換してみました。

純正
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LED
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若干色が薄くなったようですが,明るさの違いが分かりませんw
しかし,暗くなるとLEDは明るく見えるので,このままでは車検に通らないような気がします。
と言うわけで,元に戻します。

バルブも比較してみました。

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純正のバルブでも夜間のバックカメラの視認性は十分でしたが,これでさらに安全が確保されます。
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GSR55W エスティマ ブレーキフルード交換 ブレーキ整備 [車]

GSR55W エスティマのタイヤ交換をするついでに,ブレーキフルードの交換とブレーキ整備をしました。

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一人では無理なので,家内に手伝ってもらいました。
家内にはエクササイズ?してもらいましたw
要するに,ブレーキペダルを何度も踏んでもらうのです。

自作のフルード交換器に耐油ホースを繋いで,フルードを抜きます。

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フルードは,家にあったワコーズのDOT4です。

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リヤブレーキがキーキー鳴いていたので,ばらして清掃しました。

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そうしたら,左の内側のパッドが段掘れになっており,ローターにしっかりと当たっていませんでした。
原因は,パッドが固着していたからです。
清掃しましたが直る気配がないので,パッドの下の方にあるロック用の金具を外し,ある程度パッドに自由度を持たせました。(大丈夫か?)

そのまま組み上げて走ったところ,改善されていました。
パッドとローターの当たりが出れば,効きも良くなるはずです。

競技するわけでありませんので,リヤブレーキが少しくらい効かなくても問題ないんですけどね。
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VMG レヴォーグ ライセンスバルブ交換 [車]

ライセンスバルブをPHILIPS(フィリップス) X-treme Ultinon LED T10に交換しました。
35lm 6700Kです。

交換後と交換前の比較です。
※比較できるように,カメラの絞り,シャッター速度,ホワイトバランス,ISOは固定してあります。

交換後
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交換前
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左右での比較
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バルブの比較
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カバーとソケット
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実際に暗くならないと分かりませんが,交換前と交換後の明るさはあまり変わりないように見えます。
しかし,純正と比べると白色になり,消費電力も抑えられます。

今後は,室内,バニティ,ラゲッジ,バック等をLED化していきます。
全部で1諭吉さん・・・ちょっと無駄遣い・・・^^;

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