So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年もお世話になりました [その他]

今年も,皆様方にはたいへんお世話になりました。
振り返ると,入院したり車のエンジンがブローしたり悪いこともありましたが,終わってみれば笑って過ごせた1年でした。
来年もくだらないことをつぶやいていきますので,どうぞ,よろしくお願いします。

皆様方,良いお年をお迎えください。

12321.jpg
※ 秋田県男鹿市 男鹿水族館GAOにて 我が家の美女3名と共にw
nice!(241)  コメント(50) 

VMG レヴォーグ 2000km乗ってみて [車]

レヴォーグのオドメーターが2000kmとなりました。
(私は,そのうちの半分である1000km程運転しました。)

DSC00059.jpg

この車は,水平対向4気筒エンジンで
排気量1998cc
最高出221kW(300PS)/5600rpm
最大トルク400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
となっています。

DSC00066.jpg

2000rpmから最大トルクを発生するので,アクセルを踏み込まなくとも十分加速します。アクセル開度は,常時5~10%で走行できます。
インタークーラーも小型化(たぶんタービンも)されており,最高出力より低速のレスポンスを重視しているものと思われます。
高速道路の合流などで加速が必要なときは,ちょっとアクセルを踏み込めば即100km/hオーバーとストレスのない走りが可能です。

但し,燃費については,家内の日常の買い物で9.8km/L
少し遠くに行くと11.0km/L
高速を使った遠出で13.5km/L
ハイオクでこの数値ですので,燃費は悪いです。
(速い車に燃費の良さは求めていませんのでいいんです。)

足回りにはビルシュタイン(BILSTEIN )が入っています。

DSC00883.jpg

純正ですので,名ばかりのビルシュタイン(BILSTEIN )だと思いますが,この足回りがなかなかいい感じです。
ボディ剛性と相まって,ステアリングの切れ角に合わせて素直に車が反応します。
それでいて,乗り心地も悪くなく,突き上げ感はありません。
225-45-18のタイヤとのマッチングがいいのか,安定したコーナリングと乗り心地を両立させています。

DSC00181.jpg

ステアリングに対する反応の良さは,クスコのタワーバーが影響しているかもしれません。

DSC00146.jpg

一度,外して走ってみようと思っていますが,時間が無くて検証できていません。

ブレーキは17インチの片押し2ポッドですが,初期タッチが良すぎて慣れないとカックンブレーキになります。
街乗りには,十分過ぎるほどです。

アイサイトについては,こちらをご覧ください。

ステアリングは,電動アシストのせいか軽過ぎです^^;
これは,アクティブレーンキープでステアリングを自動でコントロールするからでしょうか?
もう少し重くて良いと思います。

DSC00192.jpg

静粛性に関しては,あまり良くありません。ロードノイズを結構拾います。
4枚のドアとセンターコンソール,後部座席下部をデッドニングしてやや良くなった感じです。

DSC00156.jpg

DSC00161.jpg

DSC00307.jpg

DSC00786.jpg

DSC00789.jpg

Bピラーのデッドニングをまだ行っていません。ここにレアルシルトとエプトシーラーを貼れば良くなるとのネット情報がありますので,時間を見付けてやってみます。

この車については,走りの面でいじらないつもりでしたが,純正ホイルの重さに驚愕しました。
ネット情報だと,ホイルのみで12kgはあるようです。

DSC00877.jpg

ちなみにスタッドレス用の17インチホイルは6.4kgです。

DSC00864.jpg

DSC00863.jpg

DSC00884.jpg

そこで,春になったら軽量ホイルに履き替えようと考えています。
サイズは純正と同様の18インチ リム幅7.5インチです。
候補は,以下の通りです。

RAYS VOLK RACING CE28N
CE28N.jpg

RAYS VOLK RACING TE37SAGA
TE37SAGA.jpg

RAYS VOLK RACING ZE40
ZE40.jpg

※ 画像はメーカーHPより

重量は1本7~8kgほどなので,1本あたり4kg,4本で16kgの軽量化になります。
バネ下重量は,バネ上重量の10倍以上の軽量化に相当すると言われます。
そう考えると最低でも160kgの軽量化,大人約3人分軽くなる計算です。

但し,費用が結構掛かり,どのホイルも1本5諭吉さんですから・・・約20諭吉さんと決別になります。
20諭吉さんがいたら,他のことに遣った方が良いような気もします・・・
まぁ,春まで悩みます。
nice!(219)  コメント(14) 

年越し蕎麦  蕎麦小屋 はのきさわ [蕎麦小屋 はのきさわ]

DSC08337.jpg

DSC08350.jpg

年越し蕎麦は,「蕎麦小屋 はのきさわ」!
https://blogs.yahoo.co.jp/hanokisawa2016/

12月31日も営業します。
予約表はこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/hanokisawa2016/38206980.html

DSC09161.jpg

DSC09160.jpg

DSC00854.jpg

行き方はこちら↓
http://jm7xzc.blog.so-net.ne.jp/2017-06-05
nice!(224)  コメント(24) 

純米吟醸 阿部勘 かすみ [その他]

夏に体調を崩して以来,ほとんどお酒を飲んでいませんでした。
しかし,最近,ようやく本調子に戻りつつあり,飲めるようになってきました。

そこで,家内が友達から社員価格で購入してきました。
阿部勘のお酒です。

DSC00893.jpg

阿部勘とは,塩竃市内にある酒造会社です。
http://www.abekan.com/about.html
創業は1716年ですから,徳川吉宗が享保の改革を行っていた頃です。

是非,おためしあれ!
nice!(71)  コメント(3) 

宮城郡松島町 白坂山へ  [アマチュア無線]

白坂山に久しぶりの登りました。

DSC00889.jpg

JL7RK*が移動運用をしていたので邪魔してきたのですw

DSC00887.jpg

白坂山までの道路がぼこぼこしていたので,スコップでならす作業もしてきました。
結構な運動量でした^^;

JL7RK*と漫談(?)をしながら,レヴォーグのアンテナ基台やリグの取り付け,配線回しなどを参考にさせてもらいました。

今日の松島湾も奇麗でした。

DSC00892.jpg

DSC00891.jpg
nice!(60)  コメント(4) 

VMG レヴォーグ タイヤ交換 スタッドレスへ [車]

午前中は仕事だったので,帰ってきてからレヴォーグのタイヤ交換をしました。

DSC00884.jpg

ホイルは,先日中古で購入したDUNLOP DIREZZA(ディレッザ) RCSです。
タイヤは,前車から使っているピレリのアイスコントロール225-45-17です。
純正は225-45-18なので外径がかなり変わりますが,問題ないでしょう!

タイヤ交換のために準備した道具は,以下の通りです。

充電式電動インパクトレンチ
DSC00878.jpg

トルクレンチ
DSC00879.jpg

レーシングアルミフロアジャッキ
DSC00880.jpg

前輪から交換しようと思い,下駄にタイヤを載せます。
これは,車高が低くてジャッキが入らないからです。

DSC00877.jpg

フロアジャッキを使おうと思ったのですが,車体下部がカバー類で覆われていて,どこにジャッキを当てればいいのか分かりませんでした^^;
通常はメンバーに当てるのですが,そこにカバーがあるんです!!!
これは困ったと思い,仕方がないのでカヤバのシザースジャッキで上げることにしました。

DSC00881.jpg

DSC00882.jpg

昔のインプレッサなど競技車両は,ボディ剛性が高いのでフロントを上げるとリヤも一緒に上がったのですが,ステーションワゴンのレヴォーグでは,流石に無理でした。
※リヤタイヤも浮きそうになっていたので,もう少し高く上げれば両方とも上がったかもしれません。

一応,ビルシュタイン(BILSTEIN)のショックが付いてます。

DSC00883.jpg

取り付け終了!

DSC00884.jpg

次はリヤです。
リヤは,デフにジャッキを掛けます。
排気パイプが邪魔していますので,それをかわします。

DSC00885.jpg

フロントタイヤには,車止め必須です。

DSC00886.jpg

レヴォーグ初めてのタイヤ交換で,ナットも19HEXから17HEXにしたこともあり,40分も掛かってしまいました。
さらに,18インチ純正ホイルの重いこと重いこと・・・どうしてこんなに重いのでしょう!!!
スタッドレス付きDIREZZA(ディレッザ) RCSの方がはるかに軽いです。

交換して走ってみると,スタッドレスなので腰砕け感は仕方ないにしても,振動と騒音が酷くなりました。
原因として考えられるのは
①バネ下軽量化により,タイヤが落ち着かない。(サスとのバランス悪化)
②スタッドレスタイヤだから?
③インチダウンしたのに,外径を合わせていないから。
④気のせい

まぁ,人間には適応能力というものがあるので,そのうち慣れるでしょうw
ノープロブレム!!!
nice!(32)  コメント(4) 

伊藤商店 泉ヶ丘店 [ラーメン]

久々のラーメンネタとなります。
今日は,伊藤商店 泉ヶ丘店にいってきました。
11:00少し前に到着しましたが,何名か並んでいました。

新しいメニューが出来ていたので,それを注文です。
黒の中華そば(690円)+大盛り(100円)をいただきました。

IMG_1137.jpg

黒の中華そばは,白の中華そばのコクを増したスープになっていました。
今日も美味しくいただきました。


伊藤商店 泉ヶ丘店
宮城県仙台市泉区泉ヶ丘4-8-25
TEL:022-739-8287

営業時間
平日 7:00~10:00 11:00~15:00
土・日・祝 7:00~15:00
定休日:水曜日

おすすめ度 ★★★★☆
nice!(11)  コメント(0) 

VMG レヴォーグ リコール [車]

レヴォーグのリコールの案内が届きました。
事前に営業担当から電話をもらっていたので,詳細は把握済みです。

DSC00876.jpg

今回のリコールは,完成検査業務の不備によるものですが,はっきりいって無駄な経費ですw
案内文書には書いていませんが,営業担当からの話によると・・・

リコールによる再検査の時期を選べる。
①予約を取ってすぐに行う。
②12ヶ月点検と同時に行う。

どっちでもいいそうです。
じゃ,やらなければいいのにw

更に説明を聞くと,①の場合の特典は何もないですが,②の場合は5万円キャッシュバックだそうですw
何故かというと,完成検査と12ヶ月点検と重複する箇所があるために,その分の手間が掛からないためだそうです。
12ヶ月点検の費用は2万ほどですから,実質3万のキャッシュバックになります。
キャッシュバックは,消費者にとってうれしいことです。
しかし,12ヶ月点検までやらなくていいなら,リコールする必要がないです!!!

御上のお決まりごとに従うために,企業がこんな無駄な負担をする必要があるのかと思います!
いや,企業の負担ではなく,結局は企業が費用を補填するために消費者に降りかかってきます。
聞くところに寄ると100億の費用のようです。
この費用が,今後の車両価格に反映されてくるのです。

全く馬鹿げた話です。
私も公の下僕でありますので,御上の考えることには無駄なことばかりなのは身をもって感じます。

建前(無駄な法律)ではなく,本音(効率的な方法)で仕事ができるようになれば,みんな幸せになれるのに・・・

世の中を変えるために,取り敢えず市議会議員にでも立候補しようかな・・・w


nice!(7)  コメント(0)