So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

亘理郡山元町 四方山へ  [アマチュア無線]

今日は,JL7RK*が移動運用をしていたので,差し入れを持って四方山に行ってきました。
初めて来ましたが,非常に眺めがいいところです。

東は太平洋
DSC01051.jpg

西は蔵王連峰
DSC01055.jpg

360度パノラマ・・・までは行きませんが,心が癒されるところです。

DSC01063.jpg

JL7RK*は朝7時半から寒い中運用していました。

DSC01068.jpg

ここは,戦時中に砲台が置かれていたところで,夜になると「出る!」という噂です^^;
今日は,積雪もあり寒かったのですが,結構な人数が登ってきました。

DSC01069.jpg

1時間半ほどお邪魔して下山しました。

帰りは国道4号線をのんびり帰ろうと思ったら,結構なのろのろ運転でした。
そこで,レヴォーグのアイサイトツーリングアシストがどのくらいストップ&ゴーで使えるのか試してみました。

DSC01078.jpg

結論は,国道4号線はアクセルとブレーキを全く踏まずに走行できました。
ステアリングもそこそこアシストするので,20kmほど自動運転で走行できました。
車間距離を最小に設定し0~60km/hまで加減速を繰り返しましたが,割り込みされても全く問題なしでした。
おかげで,疲労感もほとんどありません。

DSC01079.jpg

高速道路でなくても,国道のようなあまり曲がらない道路であれば,アイサイトツーリングアシストに任せっぱなしで大丈夫です^^
nice!(232)  コメント(6) 

宮城郡松島町 白坂山へ  [アマチュア無線]

白坂山に久しぶりの登りました。

DSC00889.jpg

JL7RK*が移動運用をしていたので邪魔してきたのですw

DSC00887.jpg

白坂山までの道路がぼこぼこしていたので,スコップでならす作業もしてきました。
結構な運動量でした^^;

JL7RK*と漫談(?)をしながら,レヴォーグのアンテナ基台やリグの取り付け,配線回しなどを参考にさせてもらいました。

今日の松島湾も奇麗でした。

DSC00892.jpg

DSC00891.jpg
nice!(60)  コメント(4) 

144MHz 宮城郡松島町 白坂山 移動運用 2017.7.22. [アマチュア無線]

今日は白坂山に移動運用に行きました。

IMG_1109.jpg

暑くて暑くて汗だくでの運用でした。
SSBで北海道新冠郡新冠町が最長となりました。

144MHz 刈田郡蔵王町 刈田岳移動運用 2017.7.17 [アマチュア無線]

今日は,朝3時に起きて刈田岳に行ってきました。
しかし,あいにくの強風と霧でした。
風速は推定20m/sで,移動運用どころではありませんでしたが,何とか空中線を揚げました。
十数局とFMで交信したところで,危険を感じて早々に空中線撤収でした。

帰り道で,富谷市で移動運用していたJE7PK*局のところにお邪魔しました。

DSC09279.jpg

2mSSBで長らく運用していると,いろいろと工夫されているのが分かります。
私にはまねできない装備でしたが,参考になりました。

今後ともご指導いただきたいと思います。

144MHz 石巻市 上品山移動運用 2017.7.8. [アマチュア無線]

今日は,上品山に移動運用に行きました。
9時半頃にアンテナを揚げ終わり,運用を開始しました。

IMG_1102.jpg

天気も眺めも良く,最高の移動日和でした。
コンディションはいまいちでしたが,FMで26局,SSBで17局,計43局と交信できました。
FMでは茨城県北相馬郡利根町が最長でした。
SSBは,神奈川県横須賀市でした。
残念ながら2エリアまでは届きませんでした・・・^^;

今日も暑かったので,帰宅後のビールが最高でした!

2017 6m AND DOWN コンテスト [アマチュア無線]

7月1日,2日と6m AND DOWN コンテストに参加しました。

IMG_1098.jpg

一日目は,午後9時より遠田郡涌谷町加護坊山にて。
二日目は,午前9時より宮城郡松島町白坂山にて。

暗闇の中でのアンテナ設置にも慣れてきました。
オペレート能力が低いせいか,あまり局数は伸びず70局程度でした。

一日目は,見知らぬ方に夜中にコーヒーの差し入れをいただきました。
突然だったのでかなりびっくりしましたが,話をするとアマチュア無線局で安心しましたw

二日目は,JL7RK*からお茶の差し入れをいただきました。

アマチュア無線は,こうやって人と人とのつながりが出来る面白い世界です。
デジタルな世の中ですが,こんなアナログ的な部分も大切にしていきたいものですね。

144MHz 宮城郡松島町 白坂山 移動運用 2017.6.24. アンテナ破損 [アマチュア無線]

今日は,白坂山で移動運用をしようとしました・・・

が,しかし・・・

ポールを伸ばしているうちに,タイやベースからポールが抜けてしまい・・・

そのまま,地面にドカン!

11エレのスタックは無惨な姿になりました。

ブームが折れてしまったのです。

IMG_1097.jpg

IMG_1096.jpg

ハムショップに行って相談しましたが,部品取り寄せるとかなりの金額になるとか・・・
丁度そこに居合わせた初アイボールのJR7DE*局と話をしたところ,アルミパイプの中に補強用のパイプを入れれば安く済むのでは?
と言うことで,ホームセンターに行って材料を買ってきました。

ブームのアルミパイプよりやや外径の小さい鉄パイプと,ステンのボルトとナットをいくつか購入しました。
家に帰ってきて,鉄パイプにドリルで穴を開け,エレメントのボルトと共締めしました。
隙間が空くので,その辺の鉄板を押し込んだり,折れたアルミのブームを切断したりしながら格闘すること3時間で修復することが出来ました。

以前より,補強材の分で重くなってしまいましたが,何とか使えるようになりました。
左右の重量バランスが悪いですが,高く上げなければ問題ないでしょう。

バランスが悪いようなら,スタックブームの中心をずらすか,バラストを載せて調整します。

マグネットアース 第4弾 [アマチュア無線]

家にあった材料でマグネットアースを作りました。

IMG_1091.jpg

今回は4作目なので,更にバージョンアップです。
それは,アンテナコートを参考にしたアルミの表面の酸化防止用クリア塗装です。

IMG_1092.jpg

これなら,表面が酸化せず奇麗なままです。
上から塗るので,色は何でもOKです。
JL7RK*局なら迷彩塗装にするかもしれませんw

早速取り付けてみました。

IMG_1094.jpg

アナライザーで測定しましたが,何も変わりませんでしたw
144MHzのモービルホイップではマグネットアースを取り付けなくても,きちんとマッチングがとれていたようです。
ですが,このまま取り付けて,表面の酸化防止塗装がどのくらい持つのか実験してみます。

144MHz 遠田郡涌谷町 加護坊山移動運用 2017.6.18. [アマチュア無線]

連日の加護坊山移動ですw

今日は仕事でした。
午後4時に仕事が終わってからの運用となりました。

午後6時頃に空中線の設置が終わり,運用開始しました。

IMG_1083.jpg

今回は時間がないのでSSBのみの運用です。

IMG_1084.jpg

今日は16局のみの交信です。
遠くは2エリア静岡県伊豆市でした。

午後9時頃に撤収したので,真っ暗でした。

IMG_1087.jpg

以前に準備しておいたLEDLENSERのヘッドライトが大活躍でした。

DSC08310.jpg

144MHz 遠田郡涌谷町 加護坊山移動運用 2017.6.17. [アマチュア無線]

今日は,加護坊山に移動運用に行きました。
朝5時に目が覚めてしまい,7時前に出発し,8時にはアンテナを揚げ終わり,運用を開始しました。

IMG_1082.jpg

朝は,駐車場ががらがらでしたが,8時半を過ぎるとパークゴルフを行う年配の方々の車でいっぱいになりました。
初めはFMで運用しました。
栃木県大田原市と繋がりました。

太陽が高くなってきたところでSSBの運用を開始しました。
初めは,ローカル局のみでしたが,クラスタに上げていただいたおかげで,1エリアからぞくぞくと声が掛かりました。
ちょうどその時,JM7RO*局からコーヒーの差し入れをいただきました。
いつもごちそうさまです。

今日もDXはできませんでしたが,2エリアと繋がりましたのでよしとしましょう。

明日は仕事で明後日代休なので,夕方から出ようかと思っています。

前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ