So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iPhone 6s バッテリー交換 無料 [パソコン]

今日は,2年間超使用しているiPhone 6sのバッテリー交換をしてきました。
行き先は,リンゴちゃんの正規サービスプロバイダであるカメラのキタムラです。

DSC01764.jpg

事前に予約が必要だったので,リンゴちゃんのWebサイトから予約しておきました。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

交換をお願いしてから,終了までたったの30分でした。
1時間は待たされると思っていたのに,早過ぎてびっくりです。

料金も無料でした^^

0010110.jpg

私のiPhone 6sは,バッテリーの不具合による突然のシャットダウンがあるようなので,修理対象になっていました。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

これで,バッテリーもだいぶ持つので,新しい携帯電話を買わずにすみました。
めでたし,めでたし。
nice!(58)  コメント(6) 

昨日洗車したら・・・今朝は・・・ [車]

昨日は天気が良かったので,洗車してコーティングしました。
今朝起きてみたら・・・

DSC01762.jpg

昨日との比較
DSC01757.jpg

これからも,めげずに洗車します!
nice!(110)  コメント(9) 

VMG レヴォーグ 洗車 [車]

2週間に1度の洗車ですが,雪道を走るとすぐに融雪剤でドロドロになります。
昨日はエスティマの洗車をし,今日はレヴォーグを洗車しました。

DSC01757.jpg

時折,雪が舞っていましたが,1時間半の作業でコーティングまでやって終了です。
1ヶ月に1度コーティングしておくと,汚れがすぐに落ちるので洗車も楽です。

まだまだ春は遠いので,あと1ヶ月は融雪剤との格闘が続きそうです^^;
nice!(101)  コメント(10) 

サザエさんの新しいスポンサーでサザエさんが変わる!? [その他]

国民的アニメの「サザエさん」の新しいスポンサーが決まりましたね。

img_1.jpg
出典:http://netamill.com/71153

新しいスポンサーは,アマゾンジャパン(Amazon),西松屋,大和ハウスです。
その他の企業も入札したようですが,落選した模様です。

今までのスポンサーであるTOSHIBAは,アニメ製作には干渉しなかったようですが,新しいスポンサーになってサザエさんはどう変わってしまうのでしょうか?

① サザエさんが買い物しようと街まで出掛けない。 (Amazon)
② いくらちゃんの服が,おしゃれになる。 (西松屋)
③ サザエさんの家の天井が高くなる。 (大和ハウス)

こんなサザエさんは,見たくないですねぇw
nice!(160)  コメント(10) 

♪鬼は~外 ♪福は~内 [その他]

今日は,節分ですね。
節分は,季節を分けるので,年に4回あります。
でも,冬と春の節分だけは,豆まきをするのが風習となっています。

DSC01675.jpg

我が家も玄関と勝手口を開けて,家族総出で豆まきをしました。
「♪鬼は~外 ♪福は~内」

子供たちには,数少なくなる日本の伝統文化を今後も続けてほしいです。
nice!(80)  コメント(8) 

VMG レヴォーグ 雪道初走行 [車]

今日は,所用があって加美町に行ってきました。
レヴォーグは週に1回しか乗らないので,雪道初走行となりました。
(普段は家内の買い物用になっています。)

DSC01870.jpg

雪道のレポートをする前に,この車の仕様をお話しします。

フロントデフ:オープン
センターデフ:VTD(variable torque distribution )F:R=45:55
リヤデフ:オープン
タイヤ:2011年製造 ピレリ アイスコントロール 225-45-17

まず,タイヤが死んでますw
発進でホイルスピンしますし,ブレーキングではABS効きまくりで止まりません^^;
まぁ,この方が車の動きが分かりやすいです。

DSC01877.jpg

では,レヴォーグの雪道についてです。
足回りがしっかりしているおかげで,挙動がよく伝わってきます。
コーナーでの滑り出しもマイルドで,唐突な挙動変化はありません。
滑り出しても,アクセルを一定に保っていれば,ステアリングでコントロールが可能です。

ただ,トラクションコントロールがついているせいでアクセルによるコントロールが難しいと感じました。
雪道を走るときは,トラクションコントロールをオフにした方が良さそうです。

DSC01872.jpg

直角のコーナーで車を横向きにして,アクセルでコントロールしてみました。
ややリヤよりのトルク配分のせいか,多めにカウンターを当てた方がいいようです。
ただ,フロントとリヤのデフがオープンのため,滑ってからの立ち上がりはもたつきます。
かといってLSDを入れるほどでもないので,街乗りなら十分ですね。

今日は,レヴォーグでの雪道初走行でしたが,挙動がつかみやすく非常に運転しやすかったです。
ただ,タイヤだけは何とかしないと・・・><
nice!(308)  コメント(13) 

アイサイトツーリングアシストで行く  蕎麦小屋  はのきさわ [蕎麦小屋 はのきさわ]

DSC01118.jpg
※ 店主オリジナルろうそくでまったり

今日は,加護坊山経由で「蕎麦小屋 はのきさわ」に行ってきました。
アイサイトツーリングアシストのおかげで,田舎道は何もすることなく楽々ドライブでした。

今日は,だれもお客さんがいなかったのでフルコースでゆっくりといただきました。
まず始めは,漬け物から。

DSC01096.jpg

お茶を飲みながら,漬け物をつまんでいると,次は天ぷらです。
今日は,いつもの2倍の量をいただきました。
米油を使うこだわりです。
今回初めて食べた大根の天ぷらは,甘くてジューシーで大根とは思えない味でした。

DSC01099.jpg

次は本命の蕎麦です。
新蕎麦を初めていただきました。

DSC01100.jpg

いつも美味しいので,私の舌では新蕎麦と今までの違いが分かりませんでした。
蕎麦の食べ歩きをしている人なら,違いに気付くのでしょうね。


そして,今回初の蕎麦がきです。
次々に出されるので,食べるのが追いつきません><

DSC01101.jpg

これは,つゆまたは塩で食べるのですが,今まで食べたことのない食感で表現するのが難しいです。
天ぷらの蕎麦がきとは違う風味であっさりしています。

最後は,蕎麦ムースです。

DSC01106.jpg

今回はメープルシロップを多めに掛けて食べました。
これが蕎麦でできているとはびっくりですね。
どう味わってもスイーツです。
(私は甘いものが苦手ですが,さくさくいけました。)

薪ストーブも改良されており,優しい暖かさの中で,蕎麦を堪能してきました。

DSC01093.jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/hanokisawa2016
nice!(335)  コメント(12) 

肩関節周囲炎 [スキー]

初滑りを控えた昨年の12月から左肩が痛くなりました。
雪が積もったので滑りに行くつもりでしたが,腕を上げて服を着るのが辛くなり,車のステアリングを切るのも酷くなりました。
そのうち治るだろうとたかをくくっていましたが,いつまで経っても治らず・・・それどころか,だんだん痛みが増してきて,夜も眠れなくなりました。

これではいかんと言うことで,整形外科に行って診てもらったら・・・

五十肩(肩関節周囲炎)と診断されました!

DSC01083.jpg

年月の劣化には耐えられず,来るべき時が来たという感じです・・・

薬も処方してもらいました。

DSC01085.jpg

一番良くないのは,痛いからと言って動かさないことだそうです。
そうすると,肩の関節が固着してしまい更に可動範囲が狭くなるのだそうです。

薬を飲んでも痛いのはあまり緩和されませんが,眠れるようになったのは良かったです。

治るまでには,まだまだ時間が掛かりそうです。
そういうことで,今冬の部活動は療養のため完全休止となりました。
肩が良くなったら,4月の上旬あたりに山形蔵王で,今シーズン初で最後の滑りをしたいと思いますw

nice!(106)  コメント(4) 

亘理郡山元町 四方山へ  [アマチュア無線]

今日は,JL7RK*が移動運用をしていたので,差し入れを持って四方山に行ってきました。
初めて来ましたが,非常に眺めがいいところです。

東は太平洋
DSC01051.jpg

西は蔵王連峰
DSC01055.jpg

360度パノラマ・・・までは行きませんが,心が癒されるところです。

DSC01063.jpg

JL7RK*は朝7時半から寒い中運用していました。

DSC01068.jpg

ここは,戦時中に砲台が置かれていたところで,夜になると「出る!」という噂です^^;
今日は,積雪もあり寒かったのですが,結構な人数が登ってきました。

DSC01069.jpg

1時間半ほどお邪魔して下山しました。

帰りは国道4号線をのんびり帰ろうと思ったら,結構なのろのろ運転でした。
そこで,レヴォーグのアイサイトツーリングアシストがどのくらいストップ&ゴーで使えるのか試してみました。

DSC01078.jpg

結論は,国道4号線はアクセルとブレーキを全く踏まずに走行できました。
ステアリングもそこそこアシストするので,20kmほど自動運転で走行できました。
車間距離を最小に設定し0~60km/hまで加減速を繰り返しましたが,割り込みされても全く問題なしでした。
おかげで,疲労感もほとんどありません。

DSC01079.jpg

高速道路でなくても,国道のようなあまり曲がらない道路であれば,アイサイトツーリングアシストに任せっぱなしで大丈夫です^^
nice!(232)  コメント(6) 

センター試験 地理B ムーミン問題 [その他]

娘がセンター試験を受けてきました。
地理Bで,ネットで話題になっているムーミン問題も解答したとのこと。
今時のセンター試験は,こんな問題も出るんですねw

IMG_1153.jpg
nice!(187)  コメント(2)